プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女王の帰還

05 11, 2015 | オバタン

150511-2.jpg

5月10日午後8時ごろ、ベランダのアルミフェンスの上でチビタンを見つけました。

風呂が設置してある東側とは反対の、
すだれとワイヤーネットでつくった日陰のエリアをうろうろしています。


150511-3.jpg

この近辺は、チビタンの相棒オバタンがよく寝床にしていたところです。

オバタンは体長約4.5cmという超ビッグサイズのメスのアマガエル

彼女を庭で初めて見かけてから、もう5年以上になります。
そのとき既に今のような巨体だったので、
生まれて7~8年は経ていると思われる、うちの庭の主的存在です。
(関連カテゴリ: ベランダの女王 オバタン)


150511-4-2.jpg

しかし、オバタンもさすがに年なのか、昨秋頃から、痩せてしんどそうに見えることがあり、
チビタンの行動についていけないのかな? と感じる場面がチラホラ出てきました。

そして昨年10月末、ベランダの浅い風呂のかげで休んでいたのを最後に、
それから半年以上、ふっつりと姿を見せなくなってしまいました。


――― もしかしてオバタンは、この庭のどこかで、
覚めることのない永遠の眠りについてしまったのでしょうか?


耳を澄ませば、あののんびりした関西弁(ブログ主の捏造ですが)が、
今もどこかから聞こえてくるような気がするのに―――



「 チビターーーン! 何しとんの? はよ来んと、先に入ってまうで~ 」


………………

………………………………

ずいぶんハッキリした幻聴だな ………………



150511-5.jpg
「 ――― もうちょっと探してくるから、ゆっくり入ってていいよ、オバタン! 」

「 そうなん? ほんま世話のやける新人君やねえ。 じゃっ、お先~ 」


むむむ、暗がりの中に、幻覚まで見え始めたぞ。
ここんとこ、オバタンのことばっかり考えてたからなあ …… 無理もないか。



150511-6.jpg
「 アラッ? ここんとこ広くなってへん? なんか風呂が遠く感じるわ 」

そうそう! ちょっとその辺掃除してね、深い風呂を向こうにずらしたんだよ。
――――― って、ちょっ、ちょっと、幻覚にしてはリアルすぎない!?



150511-7.jpg
「 歩くのめんどいわぁ…… 飛んだろかいな。 風呂のフチまで目測25cm弱か…… ヨシッ、イケる!」

えっ? 飛ぶ? どこへ!? まさか……



150511-8.jpg
「 ――― エイヤッ!」   バッシャァーーーン!!!

ギャーーーーー!! 直接飛び込んだ!!!



150511-9.jpg
「 ――― 何やの、アンタ。 人を幽霊でも見るみたいな目ェで 」

いやもう全然! 幽霊なんて、そんな可愛いもんじゃないです! 大体、人でもないし!

この強烈すぎる存在感、予測不能の突飛な行動、これがオバタンだったんだなあ……
記憶の中で、ちょっと優しく大人しく美化しそうになってたよ。



150511-10.jpg
「 ……………… こういう時、何てゆうの? 」

えーと、 あの…… おか…… 「 おかえりなさい 」…… ですかね?

「ハイ、ただいまぁ~♪ 」



150511-11.jpg
「 フッフ~ン♪  フッフッフフ~ン♪ 」

チビタンは、オバタンと入れ違いで、例の新人君を引率して風呂に入りました。
新人教育係の役目はきちんと果たしている様子で、感心、感心。


150511-1.jpg
「 エ……?  『 オバタンをしのぶ会 』 て、何やのソレ? 」


一夜明けて、オバタンは本日、フラワースタンドの上に丸々太った体を横たえ、くつろいでいます。

昨秋、皆よりも3週間早くベランダから姿を消して、今春、3週間遅れであらわれた彼女。
その間に何をしていたのか、詳しく聞いてみたい気もしますが、それはひとまずおいといて。


――― ベランダの女王陛下、パワーフルチャージ状態でご帰還あそばされました!



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます
スポンサーサイト

« 忍法・木の葉がくれの術 誰ですか? 1匹目 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。