プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン


-- --, -- | スポンサー広告


もういくつ寝ると……

10 31, 2014 | 日々の出来事

141031-1.jpg

ここしばらくベランダに上がってこない、アマガエルチビタン

庭のモクレンの木陰に植わっている、マテバシイの葉に座っているのを発見しました。

このシイの木は背丈1mほどで、高い場所を好む大人のカエルたちには人気がなく、
今までチビタンをここで見かけたことはほとんどありません。

7月のヤマカガシ事件以来、2回目になります。(参照:天敵・ヘビの襲来!)


141031-2.jpg
「…………」

チビタン、こんなとこで何してんの?
しばらく見ない間に、むくむく太って、おまけに春夏みたいな緑色に戻って、
何だか若返ったみたいだね。

「………………」

寝てるの? ふてくされてるの? 意地張ってないで、いいかげんベランダに上がってきたら?

「……………………」

チビタン、ちょっと! 聞こえないふりしてんじゃないの!?


141031-3.jpg
「…………(パクッ!)……(モグモグ)……(ゴクリ)」

えっ? 何か食べた―――!?


141031-11.jpg
ああ、目の前の虫を狙ってたのか!

アリか、それともクモの子供かな?


141031-5.jpg
「 ……もう、うるさいなあ! 食事のジャマしないでくれる?
 今まさに冬眠までのカウントダウン状態で、寝る間を惜しんで食いだめしてるんだから 」


―――ハイ、すんません。
そんな石みたいに動かずに、まさか狩りしてるなんて思わなくて……

とにかく、チビタンが元気そうで安心したよ。
もう邪魔しないから、しっかり食べて、冬越しに備えてよ。 じゃあね!


「あっ、ちょっと待った!」

―――ん?


141031-6.jpg
「…………トビタン、どうしてる?」

あはは、やっぱり気になるんだ。
自分で見に来てみれば? チビタン来なくなって、寂しがってたよ。


141031-7.jpg
「いや、やっぱいい。 オバタンが帰ってきたら聞くから」

―――オバタン? 今日はベランダに来てないよ?


141031-8.jpg

ベランダに戻って、隅から隅まで、よくよく探してみると―――


141031-9.jpg
「あー…… 見つかってもーたわ」

浅い風呂の後ろ、ポトスの鉢との隙間に、オバタンが潜んでいました。

この分だと、今まで「今日は誰もいないな」と思った日でも、
どこかに隠れていたってことがありそうですね。



141031-10.jpg
「えーと、上から覗いたときに目立たないのは…… 枝の色じゃなくて…… 何だっけ?」


そして、きょうのトビタンは、ご覧の通りの真っ黒け。

朝はきのうと同じ真っ白だったのですが、
午後になって地面に降りたら、瞬時に色変わりして、「ひとりオセロ」状態です。
どうしてこんなに極端なのか……


明日からいよいよ11月。

モズの縄張り争いと入れ替わるようにして、ヒヨドリが騒ぎ始め、
そして今月20日頃には、冬鳥のジョウビタキがユーラシア大陸北部から飛来して、
うちの周りには、にぎやかな野鳥の声が響きはじめました。

本格的な寒さの到来を前に、アマガエルたちの冬支度も大詰めのようです。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます

« ベランダの怪人 トビタンのベランダ生活 »

