プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン


-- --, -- | スポンサー広告


ベテランコンビの無事ご報告

10 02, 2014 | 日々の出来事

hide1.jpg

丸一週間、うち周辺から姿を消していたオバタンチビタン

2匹そろって唐突にいなくなり、昼間も夜もベランダに現れないというのが、
今までなかった現象だったので、少々動揺してしまいましたが―――


おかげさまで、オバタンは本日このとおり、ベランダフェンスの柱に無事復帰しました。

チビタンも昨夜、ベランダの深い風呂に入っているのを確認したので、
たぶんこの周辺のどこかに隠れていると思われます。


オバタンチビタンコンビの行方を気にかけてくださった皆様、
ご心配をおかけして申し訳ございません。
お気遣いくださって、本当にありがとうございました。


――― ところで、オバタンが、なぜ逆さまになっているかというと ―――



hide2.jpg
「……ここなら大丈夫かな? アレ、来えへんよな……」


最初はいつもの突っ張り棒に乗っかっていたのですが、
なんとなくソワソワと落ち着かない様子で―――



hide3.jpg
「チュン! チュン!! チュンチュン!!!」


そこへアマガエルの大敵であるモズがあらわれ、
うちの庭を見下ろす電線にとまって、スズメの鳴き真似を始めました。


モズは、漢字で「百舌」と書くように、他の鳥の鳴き声をよく真似します。
うち周辺を縄張りにしている、このモズ子さん(メスのモズ)は、
スズメの鳴き真似がお気に入りで、しょっちゅうチュンチュン鳴いています。

ただ、その音量が普通のスズメの3倍ぐらいで、うるさいことこの上なく、
すぐに「あ、モズの鳴き真似だ」とバレてしまうんですよね。



hide4.jpg
「あわ……あわわ………来てもうた!」


モズ子さんの鳴き声を聞くなり、オバタンは慌てた様子で、移動を始めました。

突っ張り棒から伸び上がり、頭上のビニールワイヤーにつかまると、
アクロバティックなえび反りで、フェンスの柱の陰にへばりつきました。



hide5.jpg
「チュンチュン! チュンチュンチュン!! チキチキジキジキジギジギイィィーーーー!!!」


モズ子さんの鳴き真似は、いつも途中から異常な早口になって、
最後はモズ特有の「ギイィィーーーー!」というヒステリックな高鳴きで終わります。



hide6.jpg
「ひえぇぇぇ! 堪忍してえな…… ここなら見つかれへんかな?」

うん、もう撮影するのも難しいぐらいの隅っこだからね。
オバタンが隠れるところを見てなかったら、自分も見つけられなかったかも。

でも、そこまで隠れなくても、ベランダの中なら、どこでも安全だと思うんだけど………



hide7.jpg
「やっぱ、後ろが見えへんの怖いから、下向いたろ」

えっ、頭に血が上らない?  大丈夫?



―――というようないきさつで、この重力無視の逆立ちポーズに相成った次第です。



ちょっと恐がりすぎじゃないかとも思いますが、
先日、庭の物干竿で見かけたときには、もっとのんびりしていたので、
もしかしたら、餌取りに遠征している間に、何か怖い目にあったのかもしれません。

この適応力と用心深さが、オバタンの長生きの秘訣なんでしょうね。



ちなみに、お天気がらみの言い伝えで、
「 モズの高鳴き七十五日 」という言葉があります。

モズは秋の初めになると、縄張り争いのために高鳴きをするのですが、
これを初めて聞いた日から75日目初霜が降りるということで、
昔の人は農作業の目安にしていたそうです。

今年、うち周辺(広島県東部)のモズの高鳴きは、9月10日に始まりました。
この計算でいくと、11月24日に初霜が降りることになります。
温暖化の影響か、近年は12月上旬ぐらいですが、果たして当たるかどうか。
楽しみに結果を待ちたいと思います。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます

« ケロタン2 人語を解すカエル ケロタン1 こっちの水は甘いぞ »

