プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベテランコンビの行方&命名「コジタン」

09 28, 2014 | 日々の出来事

obachibi1.jpg

うちのベランダの常連アマガエル、チビタンオバタン

この仲良しコンビが、数日前から、うちの庭周辺で姿を確認できなくなりました。
日中ベランダに来ないのはもちろん、夜間に風呂に入っている様子もありません。

何かあったのか?と、ちょっと心配になりつつも、
あのベテラン2匹に限って、そうめったなことはないだろうと、
楽観視する気持ちの方が大きいのが現状です。



obachibi2.jpg

ここ最近、急に夜間の気温が低下し、夜露が降りるようになったので、
ベランダの風呂で吸水する必要がなくなったことと、
さらに、今年はうち周辺に餌となる昆虫が少ないことから、
生活の場所を、少し離れたところに移したのかな?と見ています。

昨年のオバタンチビタンは、立冬(11月7日)頃までベランダやモクレンの木周辺にいたので、
それまでに、また姿を見ることもできるのではないでしょうか。


―――といっても、2年前には、ちょうど今ぐらいの時期からぷっつり来なくなり、
そのまま冬に突入してしまったこともあるのですが………



koji1.jpg

ハァ~…とため息つきつつ、ベランダから庭を見下ろすと、
ヤマボウシの葉っぱの上に、先日ご紹介したミニタンと思われる小さなアマガエルを発見!
(参照:「或る秋の一日」)

今年は日照不足で、モクレンの木に何らかの異変が発生しているのか、
ここ半月ほど、モクレンにアマガエルがいるのを全く見かけません。
オバタン&チビタンコンビの行動の変化も、それと何か関連があるのかも?



koji2.jpg
「あ…… もしかして、こないだの人じゃない?」

そうそう! よく覚えてたね、えらいね。


急いで庭に降りていくと、先日見かけた枝の先あたりに、
子ガエルらしくない貫禄をただよわせて、ミニタンは座っていました。



koji3.jpg
「ヘヘ…… カッコよく撮れてる?」

ごめん、せっかくいい顔してくれたのに… ブレてたよ… 無念!


少し薄暗いせいもあり、この日の撮影は手ブレばかりで、絶不調でした。

小さいうちから、背中の模様がここまでハッキリ出ているアマガエルは珍しいです。



koji4.jpg
「あー 残念! じゃ、もう一枚ね」

おっ、のんびりしてるように見えて、実はけっこう仕切るタイプだな?

うん、今度はまあまあだね。


このミニタン、体の模様やのんびり落ち着いた表情が、オジタンに少し似ています。
(参照:オジタン)

「ミニタン」は、少し大きくなった子ガエルの総称なので、
正式名を、小さいオジタン → コジタン にしようかな。



koji5.jpg

2階に戻ってしばらくして、またベランダから見てみると……

コジタンは同じ葉っぱの上で、もぞもぞと体をくねらせ、脱皮中でした。




――― 前回の更新から、少々日があいてしまいました。

こんなカエルだらけの自己満足ブログに、こまめにご訪問くださり、
更新を楽しみにしてくださる皆様、拍手やコメント、メッセージをくださった方々、
本当にありがとうございました。

皆様の応援が励みになり、勇気づけられ、更新の支えとなっております。

今後も楽しんでいただけるようなブログを目指して頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします!



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます
 ※ 非公開コメントへの返信は、最下部の 『続きを読む』 からご覧ください

>09/29 00:06投稿のk様

k様、初めまして!温かい拍手コメントをありがとうございました。
拙ブログの更新を楽しみにしてくださっているとのこと、感激しております。

k様のベランダにもアマガエルが住んでいるんですね。
けろちゃんのお話、興味津々です。
実は、私がアマガエルの観察を始めたきっかけになったのが、
3年前、うちのベランダに初めてやってきたアマガエルのケロタンでした。
ネーミングセンスに相通ずるものを感じ、勝手なシンパシーを抱いております。

温かい励ましのコメントに、とても勇気づけられました。
ベランダのアマガエルウォッチャーのお仲間として、
またぜひお話お聞かせください。
今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

« ケロタン1 こっちの水は甘いぞ オバタンの別宅 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。