プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン


-- --, -- | スポンサー広告


ツクツクボウシとオバタン

08 29, 2014 | 日々の出来事

semi1.jpg
「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」


ツクツクボウシが一匹、モクレンの葉にとまって鳴き始めました。

うちのモクレンの木には、なぜかセミがあまり来ないので、ちょっと珍しい光景です。



semi2.jpg
「ツクシーオーシー ツクシーオーシー ツクシーオーシー ジー……」


ツクツクボウシは、夏の終わりから秋の初めにかけて多く発生するセミです。
体長は約2.5cmで、セミとしては小型~中型。

お盆明けから、9月いっぱいぐらいが活動期になります。


子どもの頃は、このツクツクボウシの鳴き声が聞こえてくると、
「もう夏休みも終わりか……宿題やらなきゃな……」という、
もの悲しさと焦りの入りまじった、何ともいえない気持ちになったものです。



semi3.jpg
「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」


おっ、こっちの枝にも、もう一匹いるのかな?



semi4.jpg
「ムカツクボーシ ムカツクボーシ ヤカマシーワー ヤカマシーワー」


……ん? 何だか……鳴き声が変……?




semi5.jpg
「ヤカマシーワー ヤカマシーワー 寝ラレヘンワー」


―――オ、オバタン!?

今日はベランダに姿が見えないと思ったら、モクレンの中で寝てたのか……




semi6.jpg
「ヤカマシーワー 食ッタローカー ホンマニーモー」


食、食う? セミを? ……冗談だよね?



semi7.jpg
「ツクツクボーシ ツクツクボーシ …………なんかヤバイ予感……ジジジッ!」


ただならぬ殺気を感じたのか、ツクツクボウシは一目散に逃げ出しました。




semi8.jpg
「ハア…… やっと静かになったわあ…… ムニャムニャ」


静寂を取り戻したモクレンの葉っぱの上で、オバタンは満足げに寝始めました。



…………このモクレンの木に、セミがあまり来ない理由がわかった気がします。




ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご意見はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!

« チビタンのにらめっこ マメタンあらわる »

