プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン


-- --, -- | スポンサー広告


アマガエルの糞ってどんなもの?

08 22, 2014 | アマガエルの生態

今回は、アマガエルの糞・排泄物についてご紹介します。
要するに、ウンコのことですね。


アマガエルの排便は、餌の摂取量や体調によって様々ですが、
睡眠から目覚めて、活動を始める直前に行われることが多いです。

アマガエルは夜行性なので、夏場だと17~19時ぐらい。
天気が悪くて薄暗いと、1時間ほど早まる傾向があります。
個体によっては、夜間に動き回りながら糞をするカエルもいます。


この少々デリケートなお題のモデルになってくれるのは、アマガエルのオバタンです。

オバタンがうちのベランダに上がってくるようになって、今年で3年目。
庭で初めて見かけてからは5年ぐらいたつので、
5歳以上と推定される、大柄なメスのアマガエルです。


unko1.jpg
「あっどうも~ オバタンです~ お先に始めさせてもうてます~」

えっ、ちょっ、もう始まってんの!?


いきなりですが、これがアマガエルの典型的な排便ポーズです。

後ろ足に力を入れて踏ん張って、お尻を低くし、
背中を真っ直ぐ、もしくはそらし気味にします。

何だかバッタみたいな姿勢だなあ、といつも思いますが……

アマガエルがこういう体勢をとっていたら、しばらく観察してみると、
排泄シーンが見られるかもしれません。



unko2.jpg
「待っててや~  すごいの見せたるで~」

いや、普通のでいいので、お願いします。


糞の先が出てきているところが、総排出口(そうはいしゅつこう)

人間でいう肛門ですが、アマガエルの場合は、
この穴で、排便・排尿・産卵(オスは精子の放出)をすべて行います。

ちなみに、オバタンが関西弁なのは、ブログ主の勝手なイメージです。



unko3.jpg
「……あ……ちょっと……頑張りすぎたかも……」

えっ!? そのウンコ、でかすぎない?


アマガエルの糞は、濃い茶色~黒で、
消化しきれなかった餌(虫)の残骸のかたまりです。

大きさは、通常5mm~1cm程度なのですが……
今回のこのブツは、規格外の大物のニオイがします(実際は臭いません)。



unko4.jpg
「あかん、体勢が……どないしょう……」

どんだけでかいの、そのウンコ! いつまでする気!?


排便開始から完全に脱糞するまでは、通常1~2分ですが、
ここまでで既に2分以上経過しています。



unko5.jpg
「前に……前に出るしかない……!」

オバタンは自分のウンコに押し出されるように前進。
ようやくブツの全体像が見えてきました。



unko6.jpg
「ハア、ハア、こちらソユーズ……補助ロケット切り離し成功……どうぞ…」

こちら管制センター、了解です……っていうか、
そんなでっかいロケット発射して、本体に異常はないの!?

まさに打ち上げロケットみたいな、この巨大ウンコの長さは、約2cm。
体長4.5cmのオバタンと比較すると、その大きさがおわかりいただけると思います。



unko7-1.jpg
糞の右上あたりに、未消化の昆虫の翅のようなものが見えます。

形状はノーマルなロケット型(一方が少しとがった円柱)ですが、
とにかく大きさがアブノーマルです。
モデルに任命されて、張り切りすぎたのでしょうか……

今回オバタンが排泄にかかった時間は3分半。
ウンコが大きいと、それだけ時間もかかることがわかりました。


unko7-2.jpg
ちなみに、これは以前、別のアマガエルのオジタンが、モクレンの葉の上にしたウンコ。

餌となった虫の原型がかなり残っていますが、長さ約1cm、標準的サイズです。

アマガエルの糞は、乾燥するとカチカチに硬くなり、
雨が降っても流れにくく、何日もそこに残っています。


unko8.jpg
「あ~~ 張り切りすぎて、えらい目におうたわ~」

オバタンは、生みたてほやほやのウンコの隣で、しばし休息をとり……



unko9.jpg
「まだちょっと明るいけど、体も軽うなったし、行ってきまぁ~す」


フェンスの上をピョンピョン飛んで、今日の獲物を探すべく、
庭のモクレンの葉っぱの海にダイブしていきました。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご意見はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!

« ベランダの奇行子(きこうし) 今日のベランダ »

