プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン


-- --, -- | スポンサー広告


謎のジャンプ

08 08, 2014 | オバタン

jump1.jpg
フェンス上の魔術師、オバタンの謎シリーズです。

我が家のベランダを主なねぐらにしている、アマガエルのオバタン

昨年から、アルミフェンスの手すりの上でよく寝るようになりました。
遮光ネットで陰になる場所で、悠々と涼む姿は、
あたかもバルコニーにお出ましになった女王陛下のよう。



jump2.jpg

アルミは放熱効果が高く、ひんやりするせいか、
暑い日には、他のアマガエルたちもアルミ材の上で休みたがります。
うちのベランダでいうと、フェンス、物干竿、物干竿かけ、窓枠など。

今年から、ベランダの通気を良くしようと、
フェンスの手すりにワイヤーネットを置いて、すだれの角度を変えました。
すだれの内側に遮光ネットを重ねて、日差しをさえぎっています。


jump3.jpg
手すりの上がごちゃごちゃして、
オバタンが乗りにくくなるかと思ったりしましたが、問題なかったようです。
昨年よりも、むしろ手すりに上がる頻度が増えました。

ワイヤーに腕を乗せてくつろいだり、
ブログ主が振り返るたびに、編み目を一マスずつ移動して脅かしたりして、
ベランダライフを満喫している様子です。



jump4.jpg
この日も、手すりの上でまどろんでいたオバタン。
急に顔を上げて、すだれ + 遮光ネットの内側を凝視し始めました。

―――ん? なんかジャンプする直前の姿勢っぽい?

まさか、すだれの内側にでも張りつくのでしょうか?
失敗したら、ワイヤーの隙間から落っこちそうなんですが……



jump5.jpg
「そいやっ!」


びよーんとジャンプ! 

遮光ネットがたるんで、ポケット状になった部分に飛び移りました。

アマガエルの身体能力の高さは理解しているつもりでも、
日中、のったりした寝姿ばかり見ているので、急に動かれるとビックリします。



jump6.jpg
「…………(くるり)」


もしかして、そこで寝るのかな?

確かに、そこはハンモックみたいで気持ちいいかもしれない。風通しもいいし。
さすがオバタン、いい寝場所を見つけたね。

――― そう思った、次の瞬間。



jump7.jpg
「…………(スタッ)」


…………
またそのパターンか…………



jump8.jpg
「どや? 今の身のこなし」


うん、意味がわからない。
わからないけど、とりあえず、ありがとうオバタン。

最近、彼らはブログのネタづくりに協力してくれているのではないかと思い始めました。


ちなみに、薄暗いところにいるアマガエルは(夜間も)、
瞳孔が開いて、黒目がちになり、顔のかわいらしさが3割増しになります。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご意見はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!

« チビタン1 出不精のワガママ王子 おかしな二匹 2 »

