プロフィール

ケロンボ

Author:ケロンボ
広島県在住の自営業。
50倍ズームのコンデジに出会い、
写真の魅力を再発見中。
音楽、旅行、「刑事コロンボ」が好き。

※当ブログはリンクフリーです
 ご自由にリンクをお張りください

※コンテンツの無断転用はご遠慮ください

最新記事
アマガエル写真集
人気記事の画像をアルバムにまとめました
クリックすると専用ページに移動します
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
人気ブログのランキングサイト
動物写真の人気ブログはこちらから

FC2Blog Ranking

当サイトも参加中です☆
QRコード
QR
当ブログへのお問い合わせ
画像や文章の転用・転載のご希望、 その他お問い合わせ、ご感想等が ございましたら、下記のメールフォームよりご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
サントリーウエルネスオンライン


-- --, -- | スポンサー広告


かわず飛び込む水の音

06 27, 2015 | シロタン

150627-1.jpg
「 来週のオバタン占いは、『 押してもダメなら引いてみな 』 の一言かぁ…… カ~ッコイ~!」


カエルの合唱大会開催を間近に控えた、田植え直前のある日のことです。
この日、うちのベランダに滞在していたアマガエルは女性陣のみでした。

まず、最近トビタンへのストーカー行為一途な恋心で、人気上昇中のシロタン(1歳・メス)。
( 関連カテゴリ : シロタン )


150627-2.jpg
「 えらいこっちゃ、恋占いのメルマガ、書きかけで送信してもうた……  まぁ、エエか!」


そしてこちらは海千山千、百戦錬磨、巌のごとき存在感で、
わが家の庭に君臨するオバタン(推定6歳以上・メス)。
( 関連カテゴリ : オバタン )

庭のモクレンに集結したオス連中が、ケロケロケッケッと発声練習に精を出す中、
オバタンシロタンは一日ほとんど動かず、のんびりすごしていました。



――― あたりが徐々に薄暗くなり始めた、午後6時半
ベランダに面した掃き出し窓を閉めようと手をかけた瞬間、妙な音が聞こえました。


……………… ポチャン!


不審に思ってベランダを見回すも、特に変わった様子はありません。

それでも何となく気になって、ベランダに降り、カエル用の風呂を覗き込んでみたところ――
( 関連カテゴリ : カエルのお風呂 )



18時33分12秒
150627-3.jpg
「 ……………… 」

ん? あんなところに、あんな色の石を入れたっけ?

白い大きめの玉石の影に、灰色っぽい小石のようなものが見えます。
先ほどの 「 ポチャン 」 は、これがどこからか落下してきた水音だったんでしょうか?

それにしても、石の表面の斑点模様に、何だか見覚えがあるような……


18時33分47秒
150627-4.jpg
「 ……………… 」

えっ!? この模様、もしかして、シロタンの背中!?

慌ててズームアップして確認したところ、このグレーの物体は、シロタンで間違いないようです。

鳥の影か何かに驚いて、とっさに飛び込んだのでしょうか。
手足をちぢめて、石の下に頭を隠すようにして潜り込んでいます。

すぐに上がってくるだろうと思って待っていたのですが、シロタンは身じろぎもしません。
1分たち、2分たち…… 見ている私の方が息苦しくなってきました。


18時36分05秒
150627-5.jpg
「 ……………… ( くるり ) 」
あっ、シロタン! 良かった…… 動かないから、どうしたのかと思ったよ。
「 ……………………… 」
――― って、まだ上がってこないの? 何で!?


最初に潜った状態の写真から3分後。
ポチャンという音を聞いたのはその30秒は前なので、優に3分半は経過しています。

シロタンは水中で体勢を入れ替えて、外の様子を窺っているようですが、
いっこうに浮かんでくる気配がありません。
アマガエルって、こんなに長く潜水していられるものなんでしょうか!?


18時38分01秒
150627-6.jpg
「 …………… プハァ――ッ! 」


直前の写真からさらに2分後、潜水開始から実に5分超

もう手を突っ込んで掬いだそうかと思い始めたその時、シロタンがぽっかりと浮上してきました。



18時38分37秒
150627-7.jpg
「 オバターン! 課題の 『 素潜り1分間 』 、どうだった? やっぱダメ? 」

素潜り? 何? 話がサッパリ見えないんだけど。


シロタンの体の色は、水中にいる間に、白っぽいグレーから焦げ茶に変化しています。
何が何だかわかりませんが、とりあえず無事で何よりと言うほかないですね。



18時39分49秒
150627-8.jpg
「 ウ、ウウン、合格やで…… ( 5分超えとかありえへん…… この子まだエラ取れてないんちゃう? ) 」
「 ヤッター! 田んぼデビューに一歩近づいたネ! 」


ベランダフェンスの柱から降りたオバタンが、ボーッとした表情でポトスの鉢の中に座っていました。


アマガエルの繁殖行動は、オスがメスに乗って抱接(ほうせつ)した状態で、
頭を水没させ、お尻を水面に浮かせて、水の中で逆立ちするようにして産卵・放精します。
泳ぎがうまくないと言われるアマガエルですが、元々ある程度の時間なら水に潜れるんですよね。

そのための潜水訓練だったのか、それとも他の理由があったのか?


シロタンはこの後、水の中からいきなりザバーッとジャンプして、鉢の向こう側へひらりと飛び降りました。
いろんな意味でアクティブすぎる忍者娘の行動に、今後も散々振り回されそうな予感がします。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます

アマガエルの脱皮の仕組みは?

06 24, 2015 | アマガエルの生態

150624-1.jpg

このたびの更新は、アマガエルの脱皮についての考察です。

アマガエルの脱皮については、今まで2度ほど記事にさせていただきました。

今回の記事は、昨年のオフシーズンにアップしそこねていたもので、
脱皮前によく見られる表皮の質感の変化を、
昨年、ベランダ内で撮影したチビタンの写真と動画でご覧いただきながら、
アマガエルの脱皮の仕組みに迫ってみたいと思います。


150624-2.jpg

こちらは2014年6月26日、午前8時37分チビタンです。
( 関連カテゴリ : チビタン )

繁殖シーズンの最中で、どことなく精悍な顔つきをしています。
前夜、エサをたらふく食べたと見えて、体型は精悍とは言いがたいですが―――

皮膚の表面には、人間の肌に似た細かな溝や盛り上がりがあり、
光を反射しない、マット(つや消し)な質感です。

これがアマガエルの皮膚のノーマルな状態です。


この時期、八重咲きのクチナシが満開で、ベランダは甘い香りに包まれていました。



150624-3.jpg

午前11時36分
チビタンの肌に、薄く油をぬったような光沢が出始めました。



――― ここで、脱皮のメカニズムに関する豆知識をひとつ。

カエルやヘビが脱皮する時、古い皮がきれいに剥がれるのは一体どういう仕組みなのか?
そんな疑問をお持ちになった方はいらっしゃるのではないでしょうか。


情報サイト「 All About 」 の爬虫類・両生類カテゴリに掲載されている、
『 健康のバロメータ! 脱皮 』 ( 執筆:星野 一三雄氏 ) という記事によると―――

カエルの皮膚には、私たち人間と同じく、硬質のタンパク質である 「 ケラチン 」 が含まれます。

表皮の一番外側には、このケラチンでできた角質層があり、
それが物理的な衝撃や有害な紫外線などから、下にある真皮を守っています。

人間の場合、ケラチンの分泌は絶えることなく継続的に行われていますが、
カエルやイモリなどの両生類、そしてトカゲ・ヘビ等の爬虫類は、
このケラチンの分泌に休眠期間があるらしいのです。

体内でケラチンを分泌したり、休んだりすることによって、
両生類や爬虫類の皮膚は、ケラチンの層がシート状に積み重ねられた状態になります。
パイ生地とか、バームクーヘンなんかを思い浮かべていただければ、
わかりやすいかもしれませんね。

このような皮膚構造のため、あたかも服を着替えるように、
一番上の角質層だけをきれいに脱ぎ捨てることができるというわけです。


150624-4.jpg
午後2時25分
今まさに咲こうとしているクチナシの花に、チビタンがよじ登っていました。

「 くく、苦しい…… どいて…… どいてえェェーーー!」という
花の叫びが聞こえてきそうですが―――


チビタンの皮膚の表面は、ビニールの膜のようにテカテカと光り、
午前中に見られたような、細かな凸凹模様(肌理=きめ)が消えているのがわかります。

いかなるメカニズムでこういった変化が起きるのかは不明ですが、
皮膚の一番上の角質層と、次の層との間に、少量の体液を送り込んで、
古い皮と新しい皮の隙間を広げて脱ぎやすくしているのかな?と想像しています。



150624-5.jpg
午後2時26分
前の写真の1分後、横に回り込んで撮影したものです。

体もテカテカですが、顔もなんだか突っ張った感じで、仮面みたいに見えますね。
この辺で、あれ? 脱皮するのかな? と気づいたのですが、
まだもう少し先だろうと踏んで、ほんの5~6分、目を離したところ………

まさに、その間にチビタンは脱皮をしていたらしく、
あっと気づいたときにはもう最終盤で、前足の皮を残すのみでした。


何とか撮影できた最後の部分だけですが、以下の動画でご覧ください。




※ 大きな画面でご覧になりたい場合は、画面上部のタイトルをクリックして、YouTubeの動画ページでご覧ください。

今回は体勢が悪かったのか、左前足の皮が引っかかってしまったようで、
しきりに口で引っ張って、ガジガジと噛むようにして飲み込んでいます。

新しい皮膚の表面は、水で濡れたようにヌラヌラと光っています。
これを見ると、古い皮と新しい皮の間に体液をためて、
隙間を広げてから脱皮するのではないかという推測がやはり正しいように思えてきます。


アマガエルの脱皮については、ぜひ以下の記事もあわせてご覧くださると嬉しいです。
「 アマガエルは脱皮して、その皮を食べる? 」
「 アマガエルの脱皮動画 その1 」


150624-6.jpg
ちなみに最初と最後の写真は、この脱皮動画からちょうど1年後、今年6月上旬チビタンです。

うちの庭でチビタンを観察し始めてから、もう今年で4年目。
去年よりも体が一回り大きくなって、面構えにも貫禄のようなものが出てきました。
今年は1~2歳の若いアマガエルたちがベランダに何匹もやってくるようになり、
彼を初めとするベテラン勢は、基本的にモクレンやサンシュユなどの庭木で過ごしています。

ただいま繁殖シーズンまっただ中で、半月以上も姿を確認できていませんが、
また元気な顔でベランダにやってきてくれることを願っています。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます

狙われたトビタン 恋のボディプレス編

06 21, 2015 | シロタン

150621-1.jpg
「 今週の占いは …… 『 アクシデントを装って、気になるあの人に大接近!』 だったよネ…… 」


怪しげな恋占いを参考に、意中の相手の攻略計画を練りつづけるアマガエルシロタン(1歳・メス)。
本日も新たな作戦をひっさげて、トビタン(推定3歳・オス)の前にあらわれました。

※ シリーズその1 「 狙われたトビタン 待ち伏せ編 」  その2 「 狙われたトビタン お帰りなさい編 」
       その3 「 狙われたトビタン 忍び寄る白い影編 」



150621-2.jpg
「 それから、『 小悪魔的な言動で、彼のハートをノックアウト 』 ね。 ――― よしッ! 」
「 ……… シロタン? そんなに身を乗り出すと、危ないですよ」


いつものように金のなる木で休んでいたトビタンですが、
葉っぱの先に不安定な体勢でつかまっているシロタンが気になるようです。

それにしても、シロタンのあの目つき、ちょっと嫌な予感がするんですが ―――――



150621-3.jpg
「 キャ~~~ッ! 足を滑らせちゃったァ~~ッ  ( ドサッ!) 」
「 ………… グエッ!! く、首が………っ!」

シロタン!?  な、何するんだよ!!


分厚い葉っぱの先端に身を乗り出したシロタン
ぴょんとダイブして着地した先は、なんとトビタンの真上でした。

トビタンの肩から上は、シロタンのむっちりしたお腹の下敷きになり、
プロレス技でいうところの、ダイビング・ボディプレスが決まった状態です。



150621-4.jpg
「 ウフ…… ウフフ…… 足首ひねったみたいで、動けなぁ~い 」
「 だ、大丈夫ですか? 僕、平気ですから、ゆっくり起きていいですよ……( く、苦しい…… )」

シロタン、下手な芝居はやめて、早くどけなさい!
うちのベランダで、そんなハレンチな振る舞いは許しませんよ!


低い姿勢ではいつくばるトビタンの目や耳に、鼻先をくっつけんばかりにのしかかるシロタン
これはいったい ………… 何が行われているんでしょうか?



150621-5.jpg
「 …… よいしょっ。 もうちょっと待ってネ。 あっ、トビタンの肩甲骨、コリコリしてる~! 」
「 ひぃ~~~! くすぐったい!! 」


たっぷり1分以上密着した後、おもむろに起き上がったシロタンは、
名残惜しそうに、トビタンの丸まった背中をペタペタとさわっていました。

……… この辺から笑いの発作がこらえきれず、写真がブレまくりですみません。



150621-6.jpg
「 ……… も、もう、起き上がってもいいですか? 」
「 まぁ~だだよ~~ ♪  まだまだだよ~~ ♪ 」


シロタンはひょいっとジャンプして、トビタンの背中にかぶさっている葉に飛び移りました。
一方のトビタンは、葉っぱに顔がめり込みそうな土下座の姿勢を崩しません。



150621-7.jpg
「 ま、まだですか、シロタン …………… 」
「 まぁ~だだよ~~♪  もうちょっとだけ頑張って~~♪ 」

――― ちょっと、トビタン、その姿勢どうなってんの?


首をめり込ませ、背を丸めて、焼いた餅のように膨らんだトビタンを置き去りにして、
シロタンは枝葉をかいくぐり、ぴょんぴょん飛んで去っていきました。



150621-8.jpg
「 ……シロタン……もう……いいですか………Zzzzz……Zzzzz…… 」

えっ!? もしかして寝てる!?

このダンゴムシみたいな姿勢のまま、トビタンは10分ほど固まっていました。
まさか失神しているわけではないでしょうが ―――――



150621-9.jpg
「 へへへ…… 今日の作戦も大成功だったネ!」

あれで成功なの? 本当に?
「 ノックアウト 」 とか 「 小悪魔 」 とか、言葉の意味をストレートに受け取りすぎてない?


金のなる木から下りて、晴れ晴れとした様子で風呂にやってきたシロタン
さっきのショッキングな映像が脳裏に焼き付いて、なんだか目を合わせづらいです。



150621-10.jpg
「 ……………… え? 今、何やってたんだっけ?」

うん、何もなかった。 なーんもなかった。 思い出さない方が身のためだよ。


10分近く経過した後、トビタンはハッと顔を上げました。
葉から半分ずり落ちて呆然とした様子が、気の毒やら、おかしいやら。



――― 小悪魔どころか、魔王のようなシロタンの攻撃に翻弄され、KO寸前のトビタン
この2匹の関係は、はたしてどうなっていくのでしょうか?

シロタントビタンの物語、ここでしばらく他の更新を挟んで、
後日、「 押してもダメなら 」 編に続きます。




ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます

狙われたトビタン 忍び寄る白い影編

06 18, 2015 | シロタン

150618-1.jpg
おはよう、トビタン! いつ見てもキリッとイケメンだねえ。
「 ――― おはようございます。 お褒めにあずかり恐縮です 」


うちのベランダの伊達男、アマガエルトビタン(推定3歳・オス)。

シロタン(1歳・メス)が待ち伏せしていた金のなる木に、
一週間ぶりに帰ってきたトビタンですが、またしばらくここに逗留するつもりのようです。
※ シリーズその1 「 狙われたトビタン 待ち伏せ編 」  その2 「 狙われたトビタン お帰りなさい編 」


150618-2.jpg
「 シロタンですか? 今日は姿が見えませんけど、よく挨拶してくれるんですよ。
 僕のいない間もずっとここにいたとかで…… 彼女、よっぽど金のなる木が好きみたいですね!」


いや、シロタンが好きなのは、金のなる木じゃなくてね ……… ん? ありゃ何だ?


150618-3.jpg
「 ―――― どうかしましたか? 」

うん、トビタンのななめ後ろに、変なものが見えるんだけど…… 目の錯覚かなあ。
青白くて、じとーっとした目つきの、顔みたいなものが。


150618-4.jpg
「 いやだなあ、おどかさないでくださいよ。 心霊写真じゃあるまいし 」
「 ………………………… 」

ヒイィィィィッ! シッ、シロタン……!! 怖いよ~~~!!!

なんとトビタンの背後から、やけに青白い顔のシロタンがじっとこちらを窺っていました。
カーブした葉っぱに身を半分隠して、まるで ソリ競技のスケルトンの選手のようです。

並々ならぬ執着を感じさせるという意味では、へたな幽霊より、こっちの方が怖いかも?


150618-5.jpg
「 誰かに見られてる気がするとか、背筋がゾクゾクするとか? ――― いえ、特に何も感じませんが 」

うん、そうか。 良かったよ、トビタンが究極のニブチンで。
この分じゃ、シロタンのことは 「 偶然よく顔を合わせる女の子 」 ぐらいの認識なんだろうな。


150618-6.jpg
「 『 今週のアナタは、黙って側にいてあげることで優しさをアピールできます 』 …… ブツブツ …… 」
「 ――― ハッ! 今、下の方から何か聞こえたような…… もしかして心霊現象!? 」


ちなみに、後ろから見た2匹の位置取りは、こんな感じでした。
( 左下:シロタンのお尻、右上:トビタンの頭 )

――― ふむふむ、今週のオバタン占いはそういう内容か。
でも、「 黙って側にいる 」っていうのは、「 音もなく忍び寄る 」のとは違うと思うけどな。



次回、ついにシロタンが強硬手段に!
「 狙われたトビタン 恋のボディプレス編 」に続きます。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます

狙われたトビタン お帰りなさい編

06 15, 2015 | シロタン

150615-1.jpg
「 トビタンの留守はアタシが守る! ( キリッ ) 」


前回記事 「 狙われたトビタン 待ち伏せ編 」 に続く第2弾です。

うちのベランダ一のイケメンアマガエル、トビタン(推定3歳・オス)にご執心のシロタン(1歳・メス)。

トビタンが寝床にしている金のなる木を留守にした隙に、
ちゃっかり入り込んで、昼間は毎日そこで寝るようになってしまいました。



150615-2.jpg
「 …… トビタン…… 早く帰ってこないかな ……… 」


うちの庭に棲むアマガエルたちは、数日ごとに日中の寝床を移動します。

天敵に発見されにくくするための行動ではないかと思うのですが、
トビタンも例に漏れず、ベランダに3日間いたら、次はモクレンの木に4日間という具合です。

シロタンはまだ若いせいか、元々の性格か、行動範囲が非常に狭く、
寝場所の移動も、ベランダ内の限られたスペースにとどまっていますが、
大人のカエルたちは、繁殖期には半月以上も姿が見えないことがよくあります。


さあ、トビタンがいつ帰ってくるかと、私も興味を持って見守っていたのですが ―――



150615-3.jpg
「 寂しくないもん…… ひとりで大丈夫だもん…… 」

4日たち、5日たっても、トビタンどころか、他のアマガエルたちの影も形も見えません。

先日一緒にいたオバタンも来なくなり、シロタンはたった一匹でベランダに取り残されてしまいました。



150615-4.jpg
「 もう留守番いやァ ―――! 誰か帰ってきてェ ―――!! 」

6日目、心細さのあまり絶叫するシロタン……… ではなく、これは単なる脱皮の瞬間ですが。
いつもポツンと金のなる木にいる姿が、さすがにちょっと可哀想に見えてきました。
( 関連記事 : 「 アマガエルは脱皮して、その皮を食べる? 」 )



――――― そして、7日目の朝。


150615-5.jpg
「 フフ…… フフフ…… ウフフフッ …… ♪ 」

あれっ? シロタン、なんか表情が…… にんまり笑ってる?

今日は何だか元気そうだなと安心しつつ、ふとあたりを見回してみたところ ―――


150615-6.jpg
「 『 お帰りなさーい!』 って出迎えられて、つい 『 ただいま 』 って答えたけど…… 今のは誰だったんだろう? 」


少し離れた葉の上に、1週間ぶりに戻ってきたトビタンの姿がありました!

――― それにしても、「お帰りなさい」 「ただいま」 なんて会話をしちゃったのか。
もうシロタンの思うツボだね。 揺るぎない既成事実ができてしまったよ。



150615-7.jpg
「 ハァ…… トビタンを引っ張ってくるのに難儀したわぁ。 あの子ぜんぜん空気読めへんやんか…… 」


2匹がいる鉢植えのすぐ脇に、本件の黒幕と目されるオバタンもうずくまっていました。

さしずめ、今週の「オバタンのときめき恋占い」は ―――
『 とびっきりの笑顔で明るく挨拶して、彼のハートをつかみましょう! 』 ……ってな感じでしょうか。



150615-8.jpg
「 チビタンさ~ん、その他の皆さ~ん! 僕は今日はベランダにいますからね~!!」

モクレンの木の茂みから響いてきた仲間達の雨鳴きにこたえて、
トビタンがひときわ大きな声で鳴き始めました。

昨年は、フェッフェッフェッと気の抜けたような鳴き声だったトビタンですが、
今シーズンから、ケッケッケッ!という明瞭でボリュームのある声に変わってきています。


150615-9.jpg
「 いよいよ同居の始まりだネ! トビタンとアタシの名前いれた表札を用意しとかなきゃ…… ウフフフフ…… 」

オス同士のコミュニケーションに必死なトビタンの背中を、
クイッと体をひねったセクシーポーズで見つめつづけるシロタンでした。



ブログ主の予想に反し、とりあえず一定の成果を挙げてしまった、シロタンの留守番大作戦。

今後さらに熱を帯びていくシロタンのアプローチは、
次回 、「忍び寄る白い影編 」 に続きます。



ご訪問ありがとうございます クリックして頂けると、励みになります!


コメント・ご感想はこちらから 拍手のみでも嬉しいです!
 ※ 拍手コメント(公開)には、拍手ページのコメント表示欄にお返事させていただきます

Next Page »

